人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝泉寺のしだれ桜

3月29日、いなべ市「勝泉寺のしだれ桜」を見に行ってきたよ。
今年初の本格的な花見だ。
この寺には見事なしだれ桜が3本あり、寺の直ぐ脇にはこれまた見事な一本桜があるんだ。
でも有名ではないからか、日曜日で満開だというのに遠方からの見物客は少ないらしく、
二、三十人程度の見物客しかいなかったよ。
私も此処の桜は最近知ったんだもんね^^
これからも知る人ぞ知る隠れた桜の名所ということであって欲しいね。
いなべ市にはほかに「コノハナザクラ」という天然記念物に指定されている山桜の一種があるのだが、
見頃は4月中旬ということで、この日は蕾がまだまだ固かったよ。
また4月中旬に出直しだね。
ということで、「勝泉寺のしだれ桜」はこんな感じ。

寺の正面のやや小振りな枝垂れ
勝泉寺のしだれ桜_f0033461_2212442.jpg

勝泉寺のしだれ桜_f0033461_2215913.jpg

右手奥の立派な枝垂れ
勝泉寺のしだれ桜_f0033461_2234630.jpg

これまた見事な一本桜だよ
勝泉寺のしだれ桜_f0033461_2244189.jpg

勝泉寺のしだれ桜_f0033461_2245385.jpg

by yct3057 | 2009-03-30 22:07
<< 夜の九華公園 猩々袴(ショウジョウバカマ)み... >>