人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の新穂高

7月28日、バスツアーで『新穂高ロープウェイと乗鞍スカイライン』に行ってきた。
天気?、最悪だったよ(>_<)
本来なら、とっくに梅雨明している時期なのにね。
曇り→→雨→→大雨 となって、山の上なのにちっとも景色を楽しむという訳にはいかなかったよ。
晴れだったら絶景だったろうにねっ!

とは言っても、バスツアーは予定どおり進行するのであった。

午前11時頃、新穂高ロープウェイの「しらかば平駅」に到着。
この頃はまだ雨は降っていなかった。
雨の新穂高_f0033461_911773.jpg

2階建のロープウェイに乗って、西穂高口駅へ。
2階は圧倒的な人気で混んでいるので、景色がよく見える1階に乗った。
雨の新穂高_f0033461_9232879.jpg

ロープウェイ頂上の「千石園地」
この辺りから雨が降り始めた。
雨の新穂高_f0033461_9251294.jpg


おぉっと、三等三角点発見!
この前、「劔岳」の映画を観に行ってきた記事を載せたばかりなので、
この三角点はインパクトがあった。
直ぐシャッターを切ったよ!
雨の新穂高_f0033461_9292547.jpg

しばらく花などを鑑賞しながら園内を行くと
ありました、ありました・・・、「播隆上人」の像。
劔岳の記事の時に、新田次郎の「槍ヶ岳開山」という小説にも感動したと書いたけど
その主人公がこの播隆上人なんだ。
あの時、感動した本の主人公が此処に祀られているなんてね!
なんか古い友人に再会したような気分で嬉しかったよ。
雨の新穂高_f0033461_9375912.jpg
雨の新穂高_f0033461_938968.jpg

そんな、こんなで、後はロープウェイ(帰りも1階)で「しらかば平駅」まで下って
雲が掛かる笠ヶ岳、双六岳を撮ったりして、新穂高ロープウェイを後に、
乗鞍スカイラインへと続く・・・、のであります。
雨の新穂高_f0033461_945466.jpg
雨の新穂高_f0033461_946491.jpg

雨の新穂高_f0033461_9462243.jpg

by yct3057 | 2009-07-31 09:53
<< 雨の「畳平」 醒ヶ井 >>